LOG IN

あじさい園にて

今日の天気は悪いと聞いていたが、外を見てみると思いの外晴れていたので、前から行こう行こうと言いながらも結局いけずじまいだった地元のあじさい園イベントに行ってきた。 が、到着した途端に急に雨が降り出し、貸し出しの傘を持ちながらカメラ構えるという苦行が始まってしまうわけだけれども、カメラとレンズどちらにも防水機能がついているので一応安心

近所の河川でホタル撮ってきた

幸いなことに、今年はホタルにとっていい環境なのか、それとも近所の川が再び過ごしやすい水と思ってもらえるようになったのか、ちょっと足を伸ばせばたくさん飛んでいるのを確認することができた。 いつもは一眼レフで撮っていたのだけれども、今回はOM-D E-M1 MARK IIにて。ミラーレスカメラだからデジタルファインダーで視認できるかどうかが疑問だったのだけれ

2017年の桜写真まとめ

満開時期だというのに天候に恵まれなかったところは多々あるものの、毎年のことながら桜の写真を撮りためるなどしていた。 まずは自宅で栽培している桜の盆栽。昨年から始めたのだけれども、今年も無事咲いてくれて嬉しい。 近所に桜並木があって、この時期になると各種イベントが開催される程度に咲き乱れてるのだけれども、人の少ない平日にパシャリ。我なが

MOON

満月だったようで、Twitterのタイムラインが月写真の紹介しあってる感じだったので僕も参戦してみるなどしていた。なので、ひたすら同じような月の写真ばかりなのだけれどもお許しを。 あいにく、安物の望遠レンズしかなくて、いろいろ失敗を重ね続けたが、どうにかこうにかでそれなりに見える写真を数枚確保。 トリミングのみ未加工。ホワイトバランスをいじっ

初詣と冬の天橋立

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げ、皆様にちやほやされ続けたいだけの人生を歩みたいmasakiでございます。 毎年、初詣は地元からちょっとだけ離れて天橋立まで出かけてるのだけれども、今年は天候に恵まれ、久々に詣でやすい感じで参拝することができた。 と言っても、僕たちがそうなのだから、他の参拝者にとっても同じなわけで、